自己否定をしていると本当に大変

自己否定をして落ち込む女性

・やってみたいことがあっても、どうせ自分なんかには出来ないという気持ちが出て来て、挑戦する前から諦めてしまう。

 

・思い切って行動しても、少しうまくいかないだけで、やっぱり自分はダメだという気持ちが出て来てしまうから、簡単に諦めてしまう。

 

・夢や目標に向かって、コツコツと努力することが出来ない。

 

・自分には生きる価値がないと感じて、毎日の生活がものすごく虚しくなってしまう。

 

・自分が人に好かれるはずがないという気持ちを持っているために、人間関係に臆病になって、他人とのコミュニケーションが嫌で仕方ない。

 

・自分に自信がないから、他人に対してすごく卑屈になってしまったり、逆に、自分を大きく見せようとして、変にプライドが高い嫌な人になってしまう。

 

・好きな異性ができても、どうせうまくいかないという気持ちになってしまい、思い切って行動することが出来ない。

 

・行動力のない自分、社交性のない自分、何をやってもうまくいかない自分のを嫌い、自分を責めて、ひどく落ち込んでしまう。

 

自己否定をしている状態だと、いろんなことがうまくいかなかくて、ものすごく生きづらくなってしまいます。

 

 

自己否定をしてしまう原因

自己否定をして落ち込んだ女性

一番大事なはずの自分を否定してしまうのは、一体どうしてでしょうか?

 

それは、幼い頃の環境がものすごく大きく影響しています。

 

もっとはっきり言えば、親にどんな育てられ方をしたかが、決定的な影響を及ぼしています。

 

ありのままの自分をしっかりと受け入れて育ててもらった人は、自己肯定感が高くなりますから、自己否定をしてしまうことはありませんが、それが十分でなかった場合は、自己肯定感が低くなってしまい、どうしても自己否定の気持ちを抱くようになってしまいます。

 

 

自己否定をやめる方法

自己否定をして不安そうな女性

幼少期の育てられ方が原因で、自己肯定感が低くなってしまった人が、自己否定をやめるることは出来ないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

大人になってからでも、自分の潜在意識の中に肯定的なプラスのイメージをたくさん蓄積させて、自己肯定感を高めれば、自己否定をやめることが出来ます。

 

では、潜在意識の中にプラスのイメージをたくさん蓄積させるためには、どうすればいいかということですが、そのためには、プラスのイメージを受け取ることが出来る人、モノ、本、映画、音楽、芸術、イベント、大自然などに多く触れることが必要です。

 

いいものに触れていても、潜在意識の中のプラスのイメージは一気に増えるわけではありませんから、日々の生活の中で、いいものに触れる機会や時間を、意識的に増やしていくことがとても大事です。

 

すぐに成果が出るものではありませんが、そういったことを続けることで、潜在意識の中にプラスのイメージをたくさん蓄積させれば、自然と自己肯定感が高まり、自己否定をやめることが出来ます。

 

自己否定をやめて、一度きりの人生を楽しく生きていきたいですよね。

自己否定を直して笑顔の女性

(参考ページ)

自己否定は今すぐやめなさい!自分が嫌いな人がやるべき7の改善法

自己否定とは、自分を批判する「心の声」によって育まれます。つまり、あなたを罵る心の声のボリュームを下げることが、自己否定の改善方法になります。なぜ、あなたを批判する声のボリュームが大きくなったのか?その原因を客観的に見つめ対応することで、自分が嫌いという感情が薄らぎ「自己肯定感」を強化することが可能です。今から「自己否定を改善する7つの方法」を公開します。

自分を肯定せよ。ぼくが自己否定を克服した1つの出会い。 – はなうた横丁

こうして生きていると、自分の人生をまるごと変えてしまうほどの出会いというものが、たまにあったりする。 僕にもそんな出会いがあった。 自分大好きなぼくが唯一自己否定をしそうになったことがあってさ、ちょうどそんな時期にある出会いが訪れたんだ。

 

アダルトチルドレンに見られる自己否定の性格は?

赤ちゃんは親を選べません。育つ環境もなすがままです。幼い子どもは特に、置かれた状況に順応しようとします。抜け出すことに気付かず、抜け出す方法もわかりません。 機能不全家庭に置かれた子どもは、受ける影響をそのまま抱え成長します。

 

自己否定が強い人の心のしくみ。自分がダメな理由どれだけみつけてる

多くの悩みや、問題、イライラ、モヤモヤ・・・の奥にはたいていの場合、無意識に「自己否定」があります。自分ではピンとこなくても、そんなつもりがなくても、なんかわからないけどいつもしんどい思いをしているとしたら、無意識レベルに自己否定があるかも・・・?と思ってみてもよいでしょう。

 

自己否定する心理6つ – 5セカンズ

あなたの周りには自己否定するのが癖になっている人がいるでしょうか。また、あなた自身はどうでしょうか。ウジウジしたり、急にやる気が無くなったりしてしまうのが自己否定してしまう人の特徴だといえます。では、どうしてそのように自分を否定してしまうのか。そこで今回は自己否定する人の心理をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

自己否定と完璧主義 – 心の病気について考えよう

生きづらさを感じながらもなんとか過ごしている人が多い今日、さらに多くの人を苦しめている要因を挙げるとしたら、人間の歪んだ見方や受け止め方があります。ここでは、その中から自己否定と完璧主義に注目しています。自己否定は多くの人に見られる思考パターンです。これは、当人にとって多くの場合、損以外の何物でもありません。

 

自己否定は心に誰かのノイズがあるだけ。 | うつはあなたを守ってる!

自己否定で悩んでいる方も多いと思います。 私のところにも自己否定が止まらなくて沢山の方が訪れてくださいます。 でも大体一回のセラピーで自己否定にブレーキがかかります。 さてどうしてでしょうか?

 

“自己否定”する理由は、必要のない努力に気づいてほしいから! |

うつ(鬱病)を患うと、自己否定が止まりません。 そしてさらに症状が悪化します。 何かに煽られるように焦り、不安になります。 でも大丈夫、それは今この瞬間に必要のない努力をしていると気づいてほしいんです。

 

経験者が語る。自己肯定感が低い人の6つの対処方法 | セレンディピティ

あなたは、ご自分は自己肯定感が高い方だと思いますか? それとも自己否定の強い自己肯定感が低い人間だなと思われますか? 自己肯定感とは、高すぎても低すぎても困るもの。

 

あなたは悪くない!自己否定が強い人の心理と克服法|キャリアパーク …

老若男女問わず、自己否定で悩む人は多いのではないでしょうか?自分を受け入れられない、認められない。それは自己否定が強いサイン。あまり自分を責めすぎると、どんどん不調がひどくなるかもしれません。自己否定感を克服していきましょう。